新卒採用情報

2021年入社 伊勢本社 図書館サービス部

                                    
 伊勢本社 図書館サービス部
 2021年入社 人間文化学部卒 
 A.E

■今の業務でやりがいを感じることは・・・
第三図書館サービス部の業務を行っております。スタッフの方々の勤務管理や、図書館業務のサポートが主な仕事です。また、学校図書館や公共図書館へ司書として現場に入ることもあります。
読み聞かせやコーナー作り、レファレンスをして、お勧めした本を手にとってもらえた時は嬉しいですし、スタッフの方とやり取りをしていて、感謝の言葉を頂けたときはやりがいを感じます。これら業務を通じて、リブネットの掲げる「子どもたちがかけがえのない1冊の本と出会う場の創出」に貢献できたと感じられた時、この会社に入って良かったと思えます。
また、現在はまだ勉強中の身ですが、自分の行える業務が増えていくことも喜びの一つです。

■会社の雰囲気は・・・・・
とても暖かい雰囲気です。入社1年目はメンターの方についていただき、業務のやり方等とても丁寧にご指導頂きました。また、メンターの先輩だけでなく、他の先輩社員の方々も優しく接してくださり、分からない事も相談しやすい空気だと感じています。

■就職活動をされている皆さんへ
就職活動を続けていると、「自分が本当に何をしたいのか」がわからなくなることもあるかと思います。その時は少し立ち止まって、自分を思い返してみてください。どんなことでも構いません、「これが好き」「昔こんなことが夢だった」など、ちょっとしたことが仕事選びのヒントになるかもしれません。皆さんが「自分が本当にやりたい仕事」に出会えることを祈っています。