新卒採用情報

2021年入社 東京本社 図書館サービス部

                                    
 東京本社 図書館サービス部
 2021年入社 文化学部卒 
 R.O

■今の業務でやりがいを感じることは・・・
社会人になり、毎日が学びの日々です。現在は先輩から、司書スタッフの勤務管理や業務管理などを教えていただいています。最近はスタッフの方々とメールや電話でやり取りをすることが増え、忙しい中様々な業務を行っているスタッフの方々の目線に立ち、どうコミュニケーションを取っていくか、仕事を進めていくかなど業務を管理する立場としての難しさを日々痛感しています。
また、現在は業務管理担当として勤務しています。新入社員の時に支援員として小学校を担当した経験を活かし、学校図書館スタッフさんの業務が上手く回るようサポートに心がけています。
業務以外でも、学生のころとは違った社会人としてのマナーや責任など、覚えること・学ぶことが多々あります。今は、できるだけ早く戦力になれるように日々努力しています。

■会社の雰囲気は・・・・・
私が配属になった東京本社は、席がフリーアドレスなので部署の垣根があまりない感じです。業務管理に関しては、基本的には業務管理の先輩に、指示をいただいたり、質問をしていますが、ほかの業務で分からないことも周りの先輩方が丁寧に教えてくださいます。質問や相談がとてもしやすいので、新人さんや経験の浅い私にとってはとてもありがたい環境だと感じています。

■就職活動をされている皆さんへ
私自身、社会情勢の影響でなかなか就職活動がうまくいかず、とてもつらかった記憶が大きいです。それでも、就職活動を通して自分のやりたいことは何なのか、将来どうなっていきたいのか見つめなおすことができたと思います。就職活動を行っていると「内定をもらうこと」にとらわれてしまいますが、現在就職活動を行っている皆さんには自分がやりたいと思うことができる会社を見つけてほしいです。そのやりたいことがリブネットにあるのならば、ぜひ一緒に働きましょう。