新卒採用情報

2020年入社 東京本社 図書館サービス部

                                    
 東京本社 図書館サービス部
 2020年入社 文学部卒 
 N.K

■今の業務でやりがいを感じることは・・・
この4月に入社してまだ月日も経っておらず、毎日が勉強です。当社でもコロナ禍の中で今までの働き方とは変わり、テレワーク制度が導入され、自分も週3日程度しております。また、その中で、実際に学校図書館の現場勤務も経験させて頂きました。
実際に高校で司書スタッフの方との勤務は、とても貴重な経験でした。学校ごとに特色や業務内容
に違いがありますが、本に親しんで欲しい、どのようにしたら本を手に取ってもらえるかという
共通の考えをもって業務を行っていると強く感じました。
会社生活にまだ馴染んでいない中でのテレワークは、1日に行う業務を先輩からスケジュール調整
して頂き、計画的に進める難しさも経験しました。また、Zoomを使用した自宅研修等で、社会人と
して必要な基礎知識や当社の詳細な業務について学ぶことができました。
学生とは違うことが多い中で、社会人として新しいことに挑戦し、自分自身が成長できるように今
後の業務に取り組んでいきたいと思います。

■会社の雰囲気は・・・・・
4月の配属が伊勢本社で、その後東京本社に勤務先が変わり、幸いな事に短い期間に2つの部署を経験出来ました。ともに業務について何でも聞きやすい雰囲気です。
現在、メンターの方をつけて頂き、実際に行う業務の目的・やり方など丁寧にご指導頂いております。特に業務を進める上では、当たり前に淡々と進めるのではなく、常に改善を考えながら取り組むことが重要だと教えていただきました。東京本社ではテレワーク実施の為、3割程度の出社率ですが、先輩との会話はリモートを活用する事で、業務を進める上での不安は特にありません。

■就職活動をされている皆さんへ
大学のキャリアセンターの利用や、同学年の人との情報共有などを行いながら後悔しないような就活を行って欲しいと思います。1人で行うことがほとんどだと思いますが、抱え込まずに身近な人などに相談をし、焦らずに周囲を見渡しながら取り組んでいただけたらと思います。