新卒採用情報

2015年入社 伊勢本社 ソリューションサービス部




伊勢本社 ソリューションサービス部
2015年入社 情報関連学部 
M.M

■今の業務でやりがいを感じることは・・・
 私の業務として、リブネットで開発した図書館管理システムの導入・保守を主に担当しております。直接システムの不具合や使い辛い点を直して、システム更新を行い、利用者からわかりやすくなったとか、ボタン一つで計算できるようになったとか、評価を頂けるのはともてやりがいを感じます。学校で利用されているシステムなので、利用者は図書担当の先生が多く、システムにそんなに詳しくない方もいるため、逆に私のようにあまり専門性がない者から利用者目線でご説明するのが結構好評です。ご契約内容に沿って、年に決まった回数の研修を行いますので、実際に現場に伺うことも多く、利用者の生の声を伺えます。特に4月は学年のクラス替えの時期でシステムでの作業が多くなり、お問い合わせも増えますが、現場に足を運んでいる分、お互いに顔がわかっているので、とてもスムーズに対応する事が可能です。
 
■会社の雰囲気は・・・・・
伊勢本社は在席社員が10名程度ですが若手も半分おり、何でも聞けて、とても明るい雰囲気です。業務が立て込む時期などには、他の部門担当の業務をサポートしたり、より効率のいい方法を全員で考えたり、とお互いに助け合うこともあります。日々の疑問も相談し易い、暖かな雰囲気の職場です。

■就職活動をされている皆さんへ
図書館関連の仕事に就職されたい皆さんは、リブネットも選択の一つだと思います。よくイメージされるような図書館の業務そのものではありませんが、「図書館を作って、守っていける」職業です。図書館司書とは出来る事が異なりますが、リブネットだから出来る事もたくさんあります。私は当初、公立図書館の職員になろうと考えていましたが、今は現場にいたら出来ない、新しい視点での「図書館の仕事」に携われて良かったと実感しています。